ドレッジ メモ書き(モダン)
そろそろ自分がカードゲームの世界に入ってから5年が経とうとしている。
早いものだなあ。

最近はリアルの大会は勿論なくてモチベ低いし、職場の異動もあってMOもあんまりやれていないが、モダンはドレッジを触っている。

一応、大型大会で活躍とかプレイヤーズツアー出るとか目標はまだあるのやが、そこを追えるような状況じゃないので、ほんま暇つぶしエンジョイ目的。楽しいデッキやし。
まあエンジョイとはいえ、そこそこ回してまとめたくなったのでここに。


以下、触ったり、色んな人の記事参考にしたりでまとまったドレッジのメモ


・リスト→添付画像のとおり

・使用感→戦闘とライフ操作以外で相手に介入できない4キルデッキ。
ただし単除去は効かない。
アゴナスが入ったのでしっかりキープすればメインはほぼ4キルできる。
対策カードに非常に弱く、プランBも無いのでマッチ単位で見ると運ゲー要素が強い。

・相性→フェアやアグロにはまあまあ有利。基本的にコンボに弱い。墓地対策にアクセスできる手段が多いデッキにも弱い。

・キープ基準→土地2枚+2t目までに発掘開始できるハンド。
ロームの関係でできれば緑マナ欲しいが、アゴナスとダクムーアが入ったのでブン回り値の高いハンドなら無くてもOK。
安堵の再会のパワーが頭一つ抜けてるので、角笛か新生子一枚だけで他何もないとかならマリガンもあり。

・相手のメイン2終了時に墓地肥やす。(縫合体)

・恐血鬼を出すタイミングは気をつける。

・目標は相手のライフを0にすること。そこを意識して択をとる。

・サイドの仕方→相手の入れてくる対策を予想してそれに合わせて入れ替え。

■クレイムをフルで入れる時は這い寄る恐怖アウト。
■先手で、相手が色んな角度から対策してくる場合(バントコンのアショク&カウンター&RIPみたいな)は囲いフルでイン。
■斧はキープ基準になるカードなので、入れる時は新生子とそっくりそのまま入れ替え。
■相手が檻や強い1マナパーマネントを使ってくる場合は、爆発域入れて何かしらの土地をアウト。

■できるだけ、デッキの基本的な回転に関係ないカードのサイドインは4枚以内にしたい。

■抜くものは、それぞれの役割から少しずつ減らす。
■土地は、長期戦にならない時はサイクリングランド。それ以外は山とかファストとか。
■発掘開始カードでは、新生子とか安堵の再会を相手に合わせて。
■発掘カードは、短期決戦ではローム、長期戦ではゴルガリの凶漢減らす。
■落として嬉しいカードは、クレイム入れる時は恐怖減らす。短期決戦ではアゴナスと燃焼入れ替えたり、抜くもんない時はナルコ減らしてる。


・墓地対策について→RIP力線は割れなきゃ負け。単発系は手札に第二の弾を残しながら強い墓地作って使ってもらうよう頑張る。
それくらい。できることが少ないのである意味分かりやすい。



まあこんなとこか。
そこそこ回したので、いつかコロナが終息したらリアルの大きな大会で回したい。
(今年いっぱいは回せなさそうやし、次にリアルでやる時はまたドレッジ弱くなってそうだな…)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索