今日のモ神トライアルでドレッジを使って0-3し、もう二度と使わないことを誓ったので最後にメモをまとめまふ。
※あくまで個人の経験・感想によるもの

メモ1はこちら
https://makinko7665.diarynote.jp/202004121507488971/

自分が最近使っていたリスト
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/293063/show/


☆構築編
①銀打ちのグールor恐血鬼

・銀打ちのグールの特徴→
ランドセットなしで場に出るため、2t目の安堵で場に出て3t目に殴れる。
ただ、這い寄る恐怖を落とさないと戻らないため、粘り強く使いにくい

・恐血鬼の特徴→ 
土地を置かないと戻らないため、2t目の安堵で大量に墓地を肥やしたときにすぐには場に出ない。遅い。
ロームと組み合わせた運用が必要で、アゴナスとの相性もあんまり良くない。
ただ、ロームが回り始めれば何回でも戻せる。粘り強い。速攻も強い。

・どちらを選ぶか→
上記の特徴からグール型にした方が2t目安堵からの3キル率が高まるため、グールの方が優れていると感じる。

ドレッジの負けパターンの一つにコンボにスピード負けするものがあるが、そのリスクを減らせる。

手札を全てディスカードしてから発掘に入るアゴナスとの相性もグールの方がいいと思う。

ただ、グールでは相手ターンの第2エンド前に縫合体を誘発させに行く全除去回避ムーヴができなくなっていることは気になる。
アンガーを積んでいるデッキには相性が悪化するだろう。
最近、sodeqがハイブリッド型を試しているようなので、今後のテンプレがどうなっていくかはまだ分からない。


②強打のらせんは必要か。
個人的な感想としては不要に感じる。以下で紹介するデメリットがメリットを上回るため。

・メリット→
試合が進み、這い寄る恐怖を使い切ったあとにグールを戻せる。
グール運用の柔軟化。

・デメリット→
まず、白マナが必要になること。
2つ目に、構築枠的な競合相手になる燃焼と異なり、キープ基準にならないこと。
3つ目に、燃焼と比べて効果が弱いこと。

・まとめると、強打のらせんを入れる構築は土地基盤の安定性が下がり、燃焼が減ることによりキープ率も下がるため、あまり良くないと感じる。

そもそも、這い寄る恐怖が3~4回落ちているならグールを戻せなくなっても多分押し切れる。
色足してまで変に保険かけなくていいはず。
序盤にグールを戻す率を上げたいというのであれば、大量発掘できるアゴナスを増やした方が良いと思う。


③構築のバランス
土地/墓地肥やし/発掘カード/墓地に落とすカードの枚数比が、
19/11/11/19くらいの構築が好き。
最近は発掘10枚のリストが多いが、発掘連鎖率が低い気がするのであまり好きではない。


④悪ふざけor古の遺恨
墓堀の檻を壊したいなら悪ふざけが、トロン系への勝率を上げたいなら古の遺恨が良い。


⑤サイド採用当落線上カードの評価

・真髄の針
とても使いやすい。2枚は入れるべき。
ドルイド/ゴブリンなどのコンボや、4マナカーンと地図を使うトロンにとても刺さる。
上記のような相手のメイン戦略を止める使い方だけでなく、レリック/トーモッド/漁る柔泥などの起動系対策カードも止められる。
対ジャンドでも頼りになる。

レリック/トーモッド等を対策したいなら古の遺恨等の茶破壊より優秀なうえに、苦手なコンボにも刺さる。超有能。

・神聖の力線
こちらは火力/ハンデスのデッキへの強さと、対象に取る系の対策(トーモッド/ボジューカ/虚無爆弾等)への強さが売り。

バーン系、ジャンド等が多ければ2枚入れてもいいかも。


☆プレイ編
そこまで書くようなこともなかったが、キープ基準を自分の中である程度まとめられたので以下①~③に。

①(基本条件)1.土地2枚以上/2.安堵+発掘か、谷商人+発掘か、角笛

②7枚、6枚の時までは、安堵以外でのキープの時は+αがなかったらマリガン。
(+αとは→2枚目の商人角笛/ローム/燃焼/忘れられた洞窟)

例えば、土地4枚凶漢2枚角笛1枚、とかはマリガン。
はじめの落ちが上ブレないと負けるため。

③緑マナはロームを頼りにしなくても勝てそうなブン初手時は不要。
(2t目安堵からブン回り、角笛2枚など)


まあ以上そんな感じ。
サイド後は①の基本条件+サイドカードでキープするのが理想。 
サイドカードが来ているのであれば、土地の枚数などの条件を緩めながら検討する。

他、後手時で墓地肥やしカードがいっぱいあって土地1枚…みたいなハンドをギャンブルキープするのは一応ありだと思う。


☆相性編
主要デッキとの体感勝率 
(相手の墓地対が激しいときは以下の勝率から10%くらいそれぞれ下がるイメージ)

・果敢→50~60
・バーン→65
・人間→45
・ジャンド→55
・バント系→50
・死の影→55
・グルール→60
・エルトロ→60
・護符→20
・緑トロン→45
・ドルイド→30
・雑多なコンボ→だいたい不利


☆まとめ
雑にまとめたが、このデッキは自分の回りも安定しないし、相手の引きによってもかなりブレるので(対策カードを固め引きされるとどんな相手にも負ける)、もう大会では使いたくないと強く感じている。

回ったときは気持ちいいけど、とにかくデッキに大小様々のデメリットが多い印象。

個人的に使用は推奨しない。

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